mablog〜白髪ぼかし 脱白髪染〜

白髪ぼかし専門店Grows 美容師のblog 表参道 主に髪のこと

ネットのクチコミ見るくらいなら担当美容師に聞いてくれ

私のブログって、お客さん用なのか?

はてなブログ、Google検索にてバズるためなのか?

 

そんなことを思う今日この頃〜

 

てか、誰も気にしてなくない?

 

何を書こうと自分の自由 >_-)-☆

 

将来blogきっかけで来てくれるお客さん作ろうとか

Instagramみたいに集客しようとか

 

キャラじゃないんだなあ…

 

f:id:mahopis:20200714140615j:plain

good morning……♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ね?なんか違くない?🤮

 

 

 

久々原点回帰で美容ネタちゃんと書いとこっと。

 

本音でハッキリいきます。下っ端美容師が偉そうにすみません

 

 

 

f:id:mahopis:20200714135757p:plain

”髪のことは私に聞いて”

(具体的なアドバイスは書いていないですすみません)

 

まずひとことに、ヘアケア頑張りたいと言っても、あなたの髪の状態を知る必要があります。

スピリチュアルっぽく言うと  髪の声を聞いてあげましょう。ですね

 

おすすめのヘアケア剤を教えてください!

どのシャンプー使えばいいですか?

 

これは聞かれても答えられないです。

あなたの髪が分からないからです。

製品紹介は世の中に溢れてますが、あくまで使ったその人の使用感です。

検索かければ、答えはいっぱい転がっています。

 

ありすぎてわかんない〜

結局どれがいいの?😭

もういいや、いつもので……

とか

そこそこ良い奴っぽいから買ってみよ……

 

そんなとこだと思います。勿体ない。

せっかく高いお金出して、美容室に行くんですから、自分で予約して出向くんですから、

美容師に。気になってることは質問して下さい。

プロです。あなたの髪を、見て、触ってるので    こんなの合うと思いますよ〜って答えることが出来ます。

ネットのクチコミより、何倍も正しいことを言ってくれます。

f:id:mahopis:20200714142147j:plain

私は、やらせてもらった人の頭に、フケが出ていたら必ず聞きます。

「頭痒かったり荒れたりしやすいですか?」

 

自分のお客様でもないし、こんなん聞いたらいきなり何?ってなるでしょう。大概。

出来れば 天気の話でもして、当たり障りなく、機嫌取りをしたいです。

でも、状態が悪いのを見て見ぬふり して やり過ごすのだけはしたくないんです。

だって治してほしいから。

 

沢山見てきました。

あきらかにハゲてる人がパーマで来ていて。薄くなる方の処置はせずに、

残った少ない毛で、なんとか誤魔化してパーマをかける上司。

お客様も担当者も、絶対に気にしてることなのに、お互いに触れず、気まずい空気でスタイリングして、今日もありがとうございましたって見送る姿。

 

確かにそれもサービスだし接客。お客様の要望も叶えてます。

でも美容のプロなのにそこツッコまずにいくの?って思うことが沢山あったんですよ。

商品や技術でどうにか出来ないことも沢山あります。医療レベルで治していかなきゃならない事も、少なくないです。ただ、一緒に悩んで、少しの専門的な知識や、技術で和らげたり。解消することもできるかもしれません。

 

悩みが重たい例を出しましたが、

シャンプーの仕方、髪の乾かし方、使うヘアケア剤。

どうしたらいい?は聞いてください。

 

説明は義務だと思っているので、私は迷惑と思われても。聞かれてなくても。お客様に説明します。

美容師全員がそうではありません。

 

聞かれてもないのに、答えるのはお節介ですし、楽しい会話してる方が雰囲気いいですし。

聞かれてもない髪の毛の話を、美容師側からするのは、勇気がいるんです。

施術だけして、満足して貰ってる、それって美容サービス付きのホストやキャバ嬢さんみたいなもんじゃないですか?

説明とか鬱陶しいかな、

聞かれてないから勧めると商売っ気がでるな、気まずいな

そんな気持ちで説明しないのはどうかと思うんです。プロなんだから伝えたい。

 

じゃあどうしてYouTubeやInstagramの美容動画や投稿がバズってるんでしょうか。

 

お客様の聞きたいこと、ネットで検索かけられてたら意味無くないですか?

せっかく対面で伝えられるんだから

お店でしっかり伝えたいと、私は思っています

 

 

癒しの場所でもあるので。説明だけだとこっちの自慰行為みたいなもんですけど

その辺のバランスとってやっていきたいなあ…

 

途中から私の想いになってしまってますね🤔

兎にも角にも、検索かけるくらいなら担当の人に聞いてみよう!です。それが言いたかった

 

このブログにも色々説明残したいな〜需要あるかな〜